閑話休題

ブログの効能と言わば何ぞ其れ日々の由なし事の記帳に限らんや

TOEFLのテンプレ:スピーキングセクション(passage&conversation)

まくら

スピーキングセクションのうち,passageを読んだ後にlisteningでそれに対するreactionを聞いて,listeningの登場人物のpassageに対する意見をまとめるというパターンのテンプレを考えてみた.どんな問題かはToefl Speaking Network Page Not Found » Toefl Speaking Networkを参照すると感覚が掴めると思う.
 このパターンでは,ある提案や主張がpassageとして与えられる.例えば「キャンパス内の学生用施設でTVを見る事を禁止します」というannouncementが出される.これに対して学生二人がconversationをする.conversationでは,一人が聞き役でもう一人が賛成or反対の意見を理由付きで述べる.そして後者の人物が述べた意見+理由を喋るというタスクが与えられる.
実力のみで答えようとすると聞き所が絞れずに苦労するので,問題内容から逆算して聞き所を絞り込み,listening&memoの負荷を軽減してやる事が,テンプレートの狙い.

問題の心

まずは回答内容を図解したものをご覧あれ.
f:id:ediot:20130609173457j:plain
要は以下の2点が述べられていればおK.

  1. speakerはpassageに示された提案に賛成か反対か
  2. passageが提案の根拠として挙げている事柄に対するspeakerの評価

回答内容の詳細

以下が図解したテンプレの詳細説明.

statement of the position the person takes

まず登場人物の立場を明示する.
ex. The woman disagreed with the announcement that the television will no longer be available to students.

supporting reason

まずは"state the reaction to the supporting reason of the passage".ここはpassageが主張を補強するために挙げているsupporting reasonに対する登場人物の意見を示す.従って"*statement of the position the person takes"が分かっていれば,listeningをきかなくても喋れる部分と言える.
続いて"specific reason of the reaction"を示す.これはlisteningの中で示された内容を答える.
ex.She thinks that student's building should not be used for studying(ここはpassageの内容を答えているだけ). She says students that want to study could go to the library(ここがlistening部分).
たいていpassageで理由が二つ示されてlisteningでもそれに対するresponseが二つなので,この形を二つ作れるようにreading, listeningをこなせばok.

補足説明

定型的な文句が多くなるので,類義語の暗記が重要.
disagree/agree, opinion/state/claim,,,etc.