閑話休題

ブログの効能と言わば何ぞ其れ日々の由なし事の記帳に限らんや

はじめまして

初めまして.新馬と申します.

現在東京大学農学部の4年生です.来年は大学院に進学する予定ですが,農学生命科学研究科ではなく,経済学研究科に進学したいと考えています.その動機は恥ずかしながら自分でもきちんと整理し切れていない部分があるので,後日書いてみたいと思います.一言で言うならば,「林業の衰退とともに管理状態が悪化してきた森林を,林業に頼らずとも持続的に管理していく政策手段を考えてみたい」といった感じでしょうか.わかりにくいか...

 

農学部から経済学研究科に進もうとしている訳ですから,現在は勉強に追い立てられています.幸い試験科目は経済学(ミクロ・マクロ・計量を選択予定)と英語だけですが,大学入学後3年間に渡る学問的不摂生が祟り,キャッチアップに汲々としています.自分のおかれている状況を考えると,ブログの内容も経済学・数学・統計学・英語(要はTOEFL)の話が中心になりそうです.

 

このブログを始めたのは,以下のような理由によります.

①自分が考えた事のアウトプットの場が欲しい.

自分の考えた事をかっちりとした形でアウトプットする練習がしたいというのがブログ開設の主な理由です.人に自分の事を話すのが苦手なのでその練習という意味合いもあります.練習故に書いているうちに分体が劇的に変化する可能性もありそうです

②life logを残すため

とくに勉強の面では,「自分はこんな事考えながらやってたんだ」とか,「このころは頑張ってたなー」と後で振り返るライフログとしての役割を期待しています.

③PCの勉強のため

はっきり言って自分はPCにめっぽう弱い(最近まで無線LANとWi-Fiの区別がきちんとついていなかった).という訳で参考になるサイトのまとめなどをしながら,PC回りの情報の備忘録が作れれば良いなと考えています.

④ネタ作りに勤しむようになることで日々の生活を充実させるため。

これは,院試が終わるまでは期待できそうにないですね(笑)

 

 以上,拙い文章ではありますが,お付き合いのほどをよろしく御願いいたします.